宮崎市の引越・配送、お墓掃除の赤帽あおき運送/JBクリーン

080-3224-6591

赤帽あおき運送

言葉の「言い方注意!」

昨日9/14(木)は、一日中お墓掃除でした。
そのお墓掃除、引越し作業が今日から4日間ありますので、しばらくの間お休みとなり、20日に再開の予定です。

さて、言いたいことを言いたいようにズケズケと言っているのに、周りから反感を買われない人。

反対に、気を使いながらしゃべっているのに、あまり人気のない人。

この二つのタイプ、あなたの周りにいませんか。

この2人の差はどこから生まれるのでしょうか。

実は、「何を話すか」よりも「どのように話すか」がキーになっていることが多いのだそうです。

では、知らず知らずのうちにこんな話し方をしている、典型的な言葉が3つほどあるそうです。

❶ 「でも・・・」という口グセが人を遠ざける言葉の「言い方注意!」例えば、
「この前のダウンタウンのコント、おもしろかったね」

「でも、少しはおもしろいけどイマイチかな」

何かと言うと、すぐに否定から入る人。

こんな話し方をする人は、敬遠される王道だとか。

❷ 相手の言葉をさえぎって自分の話をする言葉の「言い方注意!」

❸ 話すときに仏頂面になる言葉の「言い方注意!」
言葉の「言い方注意!」
言葉の「言い方注意!」

こういう方は、周りから敬遠されるそうですよ。

では、遠ざけられる人にならないためには

「自分は有能である」

「自分には価値がある」

「自分は愛されている」

を満たしてあげるような行動をとれば、もっと好かれる人になるそうです。

これらは心理学的に人間の根本的なもののようです。

でも、これらを守りながらおしゃべりするのは難しいかも!

おっといけない!早速「でも」を使ってしまった‼️

でも、言葉としては使いやすいけどね。

不用品引取り、引越し、単品配送、緊急配送、チャーター、仏壇の供養と引取り、遺品整理、墓掃除の「赤帽あおき」でした。

2017年09月15日

ページの先頭へ

削除
言葉の「言い方注意!」
    コメント(0)