宮崎市の引越・配送、お墓掃除の赤帽あおき運送/JBクリーン

080-3224-6591

赤帽あおき運送

認知症になる前に「後編」

昨日9月20日(月)は、

早朝5時半に自宅を出発。

事前に注文していた

お供え用の生花を取りに行き、

すでに

掃除が終わっているお墓に

生花のお供えでした。

写真を撮り、お線香を上げ、

手を合わせます。

一旦帰宅後、朝食を済ませて

再び「墓掃除」へ出発。

宮崎市内、佐土原町、綾町を周り、

自宅に帰り着いたのが

午後7時過ぎ。

晩ごはんのおかずは

スーパーでお惣菜を買いましたが、

台風の影響で惣菜はほとんどナシ。

お昼ごはんも

佐土原町のコンビニに行くと、

おにぎり、菓子パン、

サンドイッチなどはナシ。

お弁当が3つあるだけでした。

家内も私も認知症になる前に「後編」ヒンダレましたね〜



v(^_^v)♪

さてさて、

「認知症になる前に」後編です。

財産分与において

特に注意が必要なのは、

相続する不動産が

1件しかない場合です。

よくあるのは、

とりあえず共同所有にしておいて、

後で誰か1人の所有財産として

名義変更するケースです。

この際、

贈与税が課税される可能性があり、

トラブルの種となりやすいので、

事前によく話し合うことが

大事だそうです。

月刊 益幹(ますけん)さんより引用


特に預金相続は大変です。

家内の知人によると、

亡父の預金を相続する場合、

すでに亡くなった母親の

出生の謄本を取ったりします。

何で?

母親に結婚の経歴があるのか、

もし婚歴があった場合は、

子供がいたかを調べるためです。

特に郵便局は

更に先祖3代目まで

調べるので大変だったとか。



(結論)
借金も財産もないのが

一番よかです。

なので、

老後の資金以外は全部認知症になる前に「後編」使い切ってしまいましょう。


本日のお仕事は家内と2人で

終日「引越しの荷造り」作業です。




では、また‼️認知症になる前に「後編」


W(`0`)W

緊急配送
単品配送
部屋の片付け
不要品の引取り
仏壇の引取りと閉眼供養
生前整理
遺品整理

墓掃除

☆遺品整理士認定

☆古物商認可

☆産業廃棄物収集運搬業認可

♡本日の運勢♡(宮日新聞)
特に必要ないことを言って
上司を混乱させる

<コメント>
私には妻子がある身。why?認知症になる前に「後編」「アッ、すみません。うっかりして相手を間違えていました〜」


♭きのうのお昼ごはん♭
コンビニ弁当認知症になる前に「後編」
♭きのうの晩ごはん♭
お惣菜、冷凍ブロッコリー、昨日の残りのロールキャベツなど認知症になる前に「後編」
デザートはリンゴ認知症になる前に「後編」
質素なおつまみ認知症になる前に「後編」
本日収穫のみかん37個で600円認知症になる前に「後編」生花を仕入れている花屋さんは
「みかん農家」でもあります。

2022年09月21日

ページの先頭へ

削除
認知症になる前に「後編」
    コメント(0)