宮崎市の引越・配送、お墓掃除の赤帽あおき運送/JBクリーン

080-3224-6591

赤帽あおき運送

ムダの削減を追求

昨日3/9(土)のお仕事は、

午前中は部屋の片付けムダの削減を追求午後から引越しムダの削減を追求いずれも家内と2人での作業なので、効率が悪いこと。

終わったのが夜の8時過ぎ。疲れましたね。



さて、長年、生産効率を上げるため、徹底したムダの削減を追求しているトヨタは有名な話しです。

その中で、張富士夫(トヨタ相談役)がトヨタに入社したころ、よく言われたことが、

@ 「現場には仕事とムダの二つしかないと思え」
・・・なるほど!

@ 「音のしないところは全部ムダだと思え」
・・・なるほど!

トヨタでは、手持ち、2度(3度)手間、やり直し、不良、運搬、作り過ぎのムダを徹底して削減。

@ 手持ちとは、仕事のない状態
・・・なるほど!

@ フォークリフトなど何も載せずに、工事内をグルグル移動していると「流しのタクシーじゃないぞ」と叱られる。
・・・なるほど!

昨日の家内との引越しは、実にムダが多いこと。

トヨタ方式を見習わないといかんですね。

世界の自動車業界を牽引するだけあって、さすがトヨタです。



引越し
単品配送
緊急配送
部屋の片付け
不要品の預かり
仏壇の閉眼供養と預かり
生前整理
遺品整理
墓掃除

日本の軽運送業界を牽引する

「赤帽あおき」ムダの削減を追求からでした。

2019年03月10日

ページの先頭へ

削除
ムダの削減を追求
    コメント(0)