宮崎市の引越・配送、お墓掃除の赤帽あおき運送/JBクリーン

080-3224-6591

赤帽あおき運送

シイタケ冬茹

静岡と沖縄までの「引越し」

全てボツになりました。

スマホを使って距離、高速代を計算しますので、見積りに間違いはないと思うのですが、残念でしたね。


さて、昨年の大晦日の夕方、近所の方から

「カギが開かない」

と言われ、

トイレの窓を割って中に入り込み、玄関を開けてあげたお礼として、シイタケ冬茹干シイタケをいただきました。シイタケ冬茹箱には「冬茹」

冬をゆでる?

読み方は「どんこ」。

シイタケは傘の開き具合で、

「冬茹(どんこ」と「香信(こうしん)」に分けられるとか。

傘が開く前に採取した肉厚のシイタケを冬茹(どんこ)。主に単独で使われる。

一方、傘が7割開いてから採取した、肉薄のシイタケを香信(こうしん)といい、スライスして「ちらし寿司」などに使われる。

干シイタケは全て同じように採取するかと思ったら、用途によって違うんですね。

知らんかったです。



さて、本日1/21(月)のお仕事は

午前中は「引越し」。

午後からは、県外のお客様からの緊急依頼で「墓掃除」。

久しぶりにバタバタした一日になりそうだ!


引越し
単品配送
緊急配送
部屋の片付け
不要品の預かり
仏壇の閉眼供養と預かり
生前整理
遺品整理
墓掃除

☆ 遺品整理士認定
☆ 古物商認可
☆ 産業廃棄物収集運搬業認可



「赤帽あおき」シイタケ冬茹スタッフからでした。

2019年01月21日

ページの先頭へ

削除
シイタケ冬茹
    コメント(0)