宮崎市の引越・配送、お墓掃除の赤帽あおき運送/JBクリーン

080-3224-6592

赤帽あおき運送

どん底から「大逆転」

バブル崩壊後、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件などの影響もあり、乗客が激減。

経営不振に陥った「はとバス」
そんな時、社長として抜擢されたのが元都庁職員(63歳)。

その素人社長は、年収120億円の半分以上が借金であった「はとバス」が、翌年、見事にV字回復したのは

「お客様に満足していただくためには労を惜しまない」

というバスガイドや運転手の気持ちが、実を結んだ結果だそうです。

更に、この素人社長は

一般的に、会社の組織図はピラミッド型であるが、逆三角形の組織にし、現場の社員は「末端」ではなく、「先端」という組織に変えることに。

つまり、一番上がお客様、その下にガイドや運転手、そして一番下が社長というふうにして、社内では「末端」という言葉を禁止にしたそうです。

ある役員が「この計画を末端まで周知徹底します」と言った時

その素人社長は

「何を言っているんだ!」

と一喝したとか。

どんな商売も一番上がお客様ですから、この気持ちを常に肝に銘じなくては‼️

私も東京にいるころ、「はとバス」を何度か利用しましたが、たくさんのコースがあり、しかも料金が安く、楽しいですよ。

皆さんも上京された時は、ぜひ「はとバス」を利用されては如何でしょうか。私からもおススメ‼️です。

さあ、今日も昨日に続いて「お墓掃除」。

この場合は一番上が「お客様」

ではなく

「ご先祖様」

ですので、ご先祖様に感謝しながらお掃除をしなくては!

ついでに、今日1日頑張った私に

感謝の気持ちも兼ねての予定。

不用品引取り、引越し、単品配送、緊急配送、チャーター、仏壇の供養と引取り、遺品整理、墓掃除の「赤帽あおき」でした。

2017年09月14日

ページの先頭へ

削除
どん底から「大逆転」
    コメント(0)