宮崎市の引越・配送、お墓掃除の赤帽あおき運送/JBクリーン

080-3224-6591

赤帽あおき運送

飲み水は「活性炭」

昨日5/25(木)は、宮崎市瓜生野にある宮崎市水道局の柏田水源地で、飲み水を綺麗にする「活性炭」の搬入がありました。作業終了後の写真がこちら。飲み水は「活性炭」
飲み水は「活性炭」(作業終了後、市職員の方に許可をいただいて撮影)

大分の運送会社が、4t車に積み込んだ「活性炭」をクレーンで2階に引きあげ、私と市職員の2人で、2階にあるクレーンに移し替え、部屋の奥から積み上げていきます。1時間以上かかりましたね。職員の方によると、一袋の「活性炭」は約300kgで、1日1回か、多い時で2,3回交換するそうです。ということは年中無休ですね。

用済みの「活性炭」は、宮崎市では処理できず、大分の運送会社が持ち帰りました。

ここで「活性炭」について調べてみました。

水と活性炭が接触すると、水に溶けにくい物質ほど活性炭にくっつく傾向にあるそうです。また、活性炭は水に溶けないために、水中に反応生成物を残さないという特徴があり、脱臭効果もあるのだとか。

宮崎市水道局の方の努力により、私たちは安全でおいしい水をいただいているので、時々、水道代の値上げがあっても、止むを得ずですね。そして、水を汚さず、節水をして大事に扱いましょう。

如何でしたか。タメになるお話しでしよう。

私のブログに書かれている内容の

99.99%

は、パクリですけど。

緊急配送、仏壇の供養と処分、不用品引取り、引越し、単品配送、遺品整理、墓掃除の「赤帽あおき」でした。

2017年05月26日

ページの先頭へ

削除
飲み水は「活性炭」
    コメント(0)