宮崎市の引越・配送、お墓掃除の赤帽あおき運送/JBクリーン

080-3224-6591

赤帽あおき運送

返せない「奨学金」

「返せない奨学金が日本を滅ぼす」という記事がありました。昭和初期の大不況のころ、「せっかく大学は出たけれど」就職先がなかった時代。今も似たようなことが起きているそうです。

大学時代に借りた貸与奨学金の利子が膨らんで、就職しても返済に四苦八苦しているとか。
「学費はアルバイトで賄え」という67歳の投書を掲載したところ、ネットにはブーイングの声があふれたという。1969年と今では物価が3倍強だから、時代が違うんでしょうね。私大はもっと巨額になりますから、奨学金の返済は大変だと思います。

以前は毎月8000円貸与の内、返済義務は3000円のみでしたが、今は全額返済とか。しかも取り立てが厳しく、3ヶ月滞納だとブラックリストに載るようです。返せない「奨学金」最後はこんな状態返せない「奨学金」そして、質素な生活の始まり返せない「奨学金」更に台所は返せない「奨学金」最後は気力を失い、ゴミ屋敷へ変身返せない「奨学金」ネコも呆れ顔返せない「奨学金」

「活力のある社会」にするには、「奨学金制度」の見直しが必要ですね。そのせいかどうかは分かりませんが、結婚難や少子化、子育てへの影響があるかもしれません。

高校時代の同級生(明治大学→商社→刑務官)なんかは、奨学金で生活をしていましたが、毎月コツコツと返済をしていましたね。大変な倹約家で、20数年前に200万円以上する車を現金で買ったり、最近では東京内に一戸建ての新築を購入しました。彼の場合、欲しい物はお金を貯めてからという現金主義家です。彼の奥さんは、私の家内が銀行員時代の同僚で、奥さん曰く「この人と結婚して良かった」と言っているそうです。

そう言えば、家が大変貧しかった東大出のこの人返せない「奨学金」恐らく奨学金を借りていたんだと思いますが、ちゃんと返済したのでしょうか?

引越し、緊急配送、チャーター、仏壇の供養と処分、不用品引取り、お部屋の片付け・模様替え、遺品整理、単品配送、産業廃棄物収集運搬、スクランブル発進、墓掃除の「赤帽あおき」でした。

2017年02月23日

ページの先頭へ

削除
返せない「奨学金」
    コメント(0)